GABANIKKI

雑多な日々のこと

1PasswordのサブスクをAppleStoreから1Passwordに切り替えた

iPhoneからandroidへのスマホに買い替えをしたので、AppleStore経由でのサブスクリプションも解除していくことにした。
iPhoneだけでしか使えないアプリはそのまま解除してしまえばいいんだけど1Passwordについてはどうするか迷った。
サブスクがAppleStoreのままでもandroid用のアプリは問題なく機能するので困らないと言えば困らないのだけど、今後もしandroidしか使わなくなってしまったらそのうちapple製品でのアクセスが困難になるかもしれない。itunesだってandroidしか使わないならインストールする必要はなくなりそうだし。
なのでこれを機会に支払いをAppleStoreではなく1Passwordに直接支払う形に切り替える事にしたのだ。

さっそく切り替えるためにとりあえず1Passwordのサイトにログインしてみる支払いのページはあるが「お前はAppStoreで支払うようになってるからそっちで管理してね」的な事しか書いてない。クレジットへの切り替えをしたくてもそういった項目もボタンもなにもない。
一方でiPhoneからサブスクリプションの購読を見てみるとこちらは契約解除しかできそうにない。

恐らく、AppleStoreのサブスクリプションを解除→1Passwordのサイトで支払い方法を新規登録なんだろうとは思うけど、
悪いことにこの設定を行おうとした日がちょうどサブスクの更新タイミング。その時点で解除すると次の日から使えなくなるのでは?と心配になってきた。
万が一、二重払いが起こっても月払いなのでそこまで痛くはない。それより毎日使うものなので凍結されてしまうほうが怖いのでサブスクが延長される明日まで待つことにした

翌日、やはりちょっと怖いので解除する前に一応問い合わせをしてみることに。
1Passwordのサイトからフォームで問い合わせしてみたところすぐに返事がくる。
「AppleStoreのほうでサブスク解除すれば新しい支払いを登録できるぜ、あとサブスクの残り期間がある場合こっちで返金はできないけど、その分のクレジットを提供するぜ」
的な内容だった。だいたい思ってたとおりだったが確認できてホッとする。

言われた通りAppleStoreのサブスクを解除。解除しても延長した日付までは普通に使えると思ってたけどなぜかアカウントとしてはいったん凍結された。
この辺は事前に問い合わせた際に「サブスク解除したら残り分をこちらでクレジットに適用しますよ」という返事をもらってたというのがあるからかもしれない。
ただ凍結といっても、パスワードの読み込み自体は可能だったのでいきなり困るということはなさそうだった。

AppleStoreでのサブスク解除後、すぐに1Passwordのサイトにログインすると支払いのページでクレジットの登録が可能になっていた。
一応ネットでの登録なので限度額の低いカードで登録を行う。(ちなみにJCBが使えないので要注意。)
この時点でサブスクは1Password側での契約に切り替わる。
そしてAppleStoreで解除したサブスクの残り1ヶ月分の金額もクレジットにチャージされており、実際のクレジットカードでの支払いは一ヶ月後~という設定にちゃんとなっていた。
androidiPhoneなどで1passwordを使用してみると凍結も数分で解除されていた。

切り替えの流れをまとめると

  1. iPhoneitunesからサブスクリプション管理画面にいって1Passwordの購読を解除
  2. 1passwordのサイトにログインして支払いページからサブスクリプションの契約(クレジットカードの登録/JCBは使用不可)
  3. AppleStoreでサブスクの残り期間があった場合、その分がクレジットとして加算される*

*3については自分の場合事前に問い合わせを行っていて向こうでなんらかの操作を行ってもらった可能性はある。

問い合わせへの対応も早かったし、とても印象が良かったな。
パスワード管理はBitwardenなんかも試してみたい気もするけど、使っていて不便に感じるところはないのでしばらくは1Passwordのままでいいかなと思っている。