GABANIKKI

雑多な日々のこと

Google KeepでメモをまとめてGoogleドキュメントにする方法

ちょっとメモしときたい時にGoogleKeepを使っているんだけど、メモが溜まってくると重くなりそうなんでエクスポートとかできないのかなと調べてみたら、

Googleドキュメントにまとめてコピペするやり方があってなかなか便利だなと思ったのでやり方を書いておきます。

 

 

    1. まずドキュメントにまとめたいメモをタグでフィルターしておきます。

       

      f:id:raikaw:20190910193945j:plain

      (これはVCVrackというソフトの調べ物用にタグづけされてる自分のリスト)

 

 

 

    1. んでおもむろにCtrl+Aで全選択します

      f:id:raikaw:20190910194115j:plain

      コラムの左上にチェックマークがついてればOK

 

 

 

    1. そして次にKeepの画面右上のタテのドット線をクリックして、出たメニューの「Googleドキュメントにコピー」を選びます

       

      f:id:raikaw:20190910194243j:plain

 

 

 

  1. 後はちょっと待つと自動で新しいGoogleドキュメントが作成され、こんな感じのドキュメントページが作成されます。

    f:id:raikaw:20190910194405j:plain

 

 

 

以上です。シンプルなリンクリストになるので、メモの量が増えてきたらこれで整理するのもいいかもしれない。