GABANIKKI

雑多な日々のこと

三日坊主にならない日記スタイルの完成

まーこれまで何度も何度もやるぞと思っては挫折を繰り返してきた日記なんですけど、ついに続けられる日記スタイルが完成しました。

日記っていうのは自分にとっては大きく2つに分かれるんです。ひとつは毎日つけるわけではないが妙に長文になりがちな独白のようなものだけど、これはもう日記というよりはたまたま日付がついてるだけの雑記に近い。もうひとつがその日やったこととかを主に記録として残すためにつけておくためのもの。で、主に続かないのが記録のほう
雑事や買い物の記録なんかは後で振り返りができると便利な事が多いって分かってはいるんだけどこれがなかなかできなくて、後になってあれっていつだっけ?とわからなくなること多々あり。
しかしついに鬼ずぼらな自分でも記録をとっていけそうな方法が見つかったわけです。ずばりそれは

スマホEvernoteの連携で日記つける

いやめちゃくちゃド定番じゃねえかって突っ込まれそうなんだけど自分はなかなかこれに思い至らなくて。たまたま検索してたらこのやり方で日記つけてる人のブログを見つけて、それで自分もやってみたらけっこう目からうろこだったんですよ。
ちなみにTwitterを鍵アカにして日記にするという手もありますよね、それでOKな人ならそっちのほうが簡単だしいいと思います。自分の場合はSNSはオープンなものだけにしたいという気分的な棲み分けです。


なぜEvernote

日記を置く場所としてはNotionとかOneNoteとかLifeBearだとか他にも色々あるんだけど、決め手となったのがスマホアプリとの連携部分でした。今回の方法はそのスマホアプリがないと成り立たなくて、そのアプリに対応するのがEvernoteだったから、ただそれだけです。
Evernote自体は何年か前までは自分も課金してそこそこヘビーに使ってた時期もあります。
ただなんでも放り込めるからといって詰め込みすぎた結果動作は重くなるし整理するのも億劫になって結局使うのをやめてました。
今回は日記のログを置くだけの目的なんでそういった問題は起きにくいだろうし無料版で十分だろうという判断。というわけで肝心のスマホアプリについて。

 

Evernoteと連携するアプリで快適に日記が書けるようになった


前提として自分は最近iPhoneからAndroidスマホに変えたんでAndroidアプリの話になります。(ただiPhoneにはAndroidより多くのEvernoteアプリがあるので似たようなもの、もしくはもっと便利なアプリもあるかもしれません)
使用してるのはWriteNoteというアプリです。

www.nap.jp

AndroidでのEvernoteの投稿用アプリとしてはPostEver2というのが機能的にも良さそうだし定番アプリらしかったんですが、ストアを見ると最終更新が2016年8月31日だったので動きが止まっていると考え除外しました。(このアプリ実はiPhone版もあってそっちは2020年7月が最終更新なんですよね・・・)

とりあえずその他の目についたEvernoteアプリをいくつかダウンロードして使ってみたんですが、その中でもWriteNoteには最高な機能があり求めていたのはコレだ!!となったわけです。
そしてその機能とは

  • 投稿したタイミングのタイムスタンプで、勝手に日付毎のノートを作ってくれる
  • 日付が変わるまでの間は何回投稿してもその日付のノートに追記していってくれる

ただこれだけのことなんだけどこれがもうずぼらな人間にとってはまじで神機能なんです。
例えば設定で
ノートブック名:yyyy年
ノート名:yyyy年MM月dd日(E)
みたいにしておけば、まず今年のノートブックが自動で作成され、その中に今日の日付のノートが自動で作成され、送信した内容がそのノートに書き込まれます。
そして日付が変わらない限り何度送信しても最初に作成された日付のノート内に追記されていきます。(ここ大事)当然年も変われば新しい年のノートブックがまた自動で作成されることになります。
これ使ってみないとイメージしづらかったんですが、実際に使ってEvernoteを確認した時になるほど!これはよくできてるとちょっと興奮しました。下のスクショを見れば雰囲気はわかるんじゃないかと思います。

f:id:raikaw:20211105023700j:plainアプリ側では↓の画像みたいな感じで各種設定項目があって、最初に設定さえしておけば、後は思いついた時に文章書いて送信するだけ。後はどんどん勝手に日記としてEvernoteに整理されていきます。

f:id:raikaw:20211105032335j:plain

その他の特徴としては

  • 写真の添付(画像の最大サイズ指定可能)*Pro版のみ
  • 位置情報を追加 *Pro版のみ
  • ノートブック設定の追加 *無料版は1冊までPro版は6冊分

などがあります。日記だけに使うならノートブック設定は1つあればいいんですが、写真の添付はしたい場合が多いと思うので自分はここでPro版を購入することにしました。ちなみにPro版は買い切りで750円でした。

このアプリの肝はなんといっても「一日過ごす中で何回送信しても」その日付の日記内に書き足していってくれる点です。メモつけるようにさっと書いて送っておけば、知らない間に一日分がスッキリまとまって日記として見返せる。
記録する時は簡単に、かつ見返す時も見やすくシンプルに運用できるんです。
自分が普段よくやるのはこれは後で忘れないようにしないとな、というささいな事柄なんかをつい頭の中だけで終わらせてしまって、しばらくしてからあの時のあれってなんだっけな~と思い出せなくなるというパターン。
仕事関連はさすがにメモ取りやタスクはある程度管理できているんだけど、私生活となるとこれが全然できなくて。

だけどこの方法で日記として書くようにしたら、今までなら記録してこなかった事も比較的マメに書くようになりました。たぶん書き込みがそれこそTwitterなみに気楽にできるのが大きいんだと思います。

 

というわけで神アプリのおかげで日記が捗るようになってめでたいんですが、少し、少しだけ惜しいなと思う点もあります。
まずひとつは日付をまたぐ時間が0時固定であること。
自分は夜は0時過ぎても起きてることがほとんどなんで、日付が変わってしまってる時間に投稿したくなる事が多いです。そうすると自動で次の日の日記として書き込まれてしまうんですね。ここはできればカスタムの余地があればよかったなあと思います。

それともうひとつ、安定性についてはまだ使い始めたばかりなのでわからないんでこれからですけど、それとは別に一つ不安が残るとしたらこのアプリも最終更新は2018年で、AndroidOSのバージョンが上がったりした時にどうなるかなというのがあります。こちらについてはできるばかり長く使えるよう祈るばかりです。


ついでに:その他の方法はどうだろうか

若干気になってるのはNotionの日記活用です。
自分は最近は日記こそつけていなかったものの、その他の情報のまとめや記録なんかはほとんどNotionでやってます。
Notionで日記用テンプレートを作ってる人ってちらほら見かけていて、うまくやれば今回の方法に近いテンプレートも作れるんじゃないかなあという気がしないでもないです。
少なくともスマホからの投稿に関してはFastNotionというこちらも素晴らしいアプリがあり

www.notion.so

自分もNotion内のToDoリストなんかはこれで追記していったりしてます。
まあどちらかというとNotionは仕事寄りな使い方しかしてないんで、日記をつける場所としては気分じゃないなってのはあるんですけど。