しみてく

買ったものや見たもの

今週のMステ 6/24

今週は地獄図とかいてヘルズと呼ぶ、の登場だぜ!地獄図のメンバー女性一人のぞいて全員男の珍しい日。

  • GENERATIONS 「涙」
    歌と踊りの上手な兄ちゃんたち。曲とは関係ないんだけどイヤモニが妙に気になった。なんかメタリックな質感でかっこいい、魅せイヤモニって感じ。
    この手のグループでいつも気になるのは、まあ下世話な話なんだけどダンサーと歌い手に分かれるじゃないですか、お給料ってどうなってんのかなあって。ダンスに力を入れてるというのはわかるんだけどさ、まあやっぱ歌う人がフロントマンって感はあるじゃないですか、一般的な目線としては。仲良く同額なのかな。

  • Kis-My-Ft2 「I SCREAM」などのメドレー
    いいんじゃないかな~

  • 地獄図(ヘルズ)
    クドカン映画に出てくる地獄のバンド。彼らのライブに見えるけどこれは地獄の拷問だそうです。ガタイの良い男二人に女性一人と神木くんというバンド編成としてもバランスがよい、特に長瀬の和洋折衷っぽい鬼(?)がまあ似合うこと。メイク、衣装、ギター全部、正直めちゃくちゃかっこいい。
    てか曲もいい。前半に歌詞の中でジミヘン、カートコバーンやマイケルジャクソンや清志郎など既にこの世を去ったレジェンド達の名前を出した後曲のオーラスで「みんなとっくに地獄に落ちた かっこよすぎて地獄に落ちた」とコーラスするなんてちょっとしびれる歌詞。クドカンは自分でもバンドやってるしね。まあ盛り上がるなこれは。
    あと曲の合間に桑田さんを地獄バンドに誘ってたけど断られてました。

  • 平井堅 「魔法って言っていいかな?」
    いつ見てもエロいよね。なんでこんなエロいんだろう。濃厚なセックスをしそうだよね。
    曲は全然エロくなくて爽やかできれいな曲でした。
    この人の歌い方で一番印象に残るのはお得意のファルセットより、ブレスから最初の一音出すときのちょっと絞った低音のうなりみたいなの、犬とかのグルル…に近い低音が転がる感じの、、こういうのなんか専門用語であるのかな、あれがセクシーでいいと思います。

  • 布袋寅泰 「メドレー」
    35周年ということでBOOWY時代の曲も含めたメドレーでした。
    まあギタリストだからね、イントロのフレーズとかソロのとことかを色々やってた。
    BOOWY時代のはもちろん、ソロになった時に出したギターアルバムがけっこういいんだよねえ。その後コンプレックスやったり自分もどんどん歌うようになったけど、個人的にはいちギタリストとしてストイックに続ける姿ってのも見てみたかった。

  • 桑田佳祐 「愛のプレリュード」「ヨシ子さん」
    何故か二週連続でヨシ子さんの歌をやった。
    「愛のプレリュード」はハワイアンな爽やか夏っぽい曲だった。こういうなんでもない感じの曲が意外とリアルな生活のBGMとしていつの間にか心に残ってたりするから不思議。
    「ヨシ子さん」やっぱ妙にクセになる感じの曲。なぜかプライマルスクリームの「Higher Than the Sun」を思い出すんだよなあ。あの曲ほどではないにしろ、高揚感があってじわじわ上がってく感じが心地よい。