読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しみてく

買ったものや見たもの

今週のMステ 6/10

2週遅れになりそうだったようやく録画見れた。

今週の俺的目玉は斉藤和義っす。

  • 大原櫻子 「大好き」
    お、曲が亀田誠治だ。王道ポップスだなあ。アコギを持って歌ってますね。目が人形みたい。完全に自分の好みだけでいうとこういう子は是非暗い曲を歌って欲しいです。以上。
  • Mトピ「岡崎体育」
    突然紹介されてたんだけどこの人PVのあるあるを歌詞にして話題になってた人だ。流れたライブ映像では曲の構成を説明してる曲、みたいなのをやってた。メタってやつかな、面白かったけどなんかこれをありにしちゃったらダメな気もしちゃう。
  • FLOWER「やさしさで溢れるように」
    JUJUの名曲のカバー。いやー、これは聴くだけならまあやっぱJUJUのオリジナル版がいいよね。曲が良いのでこれはこれで耳には残るんだけど。こちらはダンサーが周りでくるくる踊ってるので華やかではありました。でもやっぱJUJUがいいです。
  • 乃木坂46「きっかけ」
    メンバーの子がピアノを生演奏してた。ピアノ演奏してた子はお嬢さんって感じですね。てか乃木坂の子らって美人率が高いな。
  • V6
    秦基博が作詞作曲。なんか岡田くん体や顔がパンパンになってきてないか?筋肉つきすぎなのかな。あと衣装が真っ白で家のへぼい液晶だと全員白とびしてよくわからいことになってた。秦さんは爽やか路線になったなあ。「鱗」みたいな内省的な曲をまた作って欲しいです。
  • 斉藤和義「マディウォーター」
    でた!斉藤!相変わらず飄々としている。この人の名前聞くといつも「マツコデラックスとテレビ局だかで会った時に乳首をいじくられた」というエピソードを思い出す。曲はえっと、ナマズとメダカの歌?なんか不思議な曲だった。曲の良さはちょっとよくわかんなかったけどギターのカッティングとベースの人のバリバリのスラップがかっこよかったので満足しました。
  • コブクロ 「桜」「未来」
    うまいよね~。こんな歌うまかったら気持ちいいだろうなあ。桜と未来という2曲やったんだけど「桜」がリリースされたのもう10年前っすよ。
    「桜」って曲はサビはよくあるコード進行とメロディなんだけど(例えばKANの「愛は勝つ」とか)、コブクロのハーモニーが利いてるので豊かに聞こえてくる。あと久しぶりに聞いて思ったけどやっぱAメロがいいんだよなあ。あの凝ったリズムと抑揚のあるメロディでぐっと持っていかれる。Bメロも変則的で、この流れがあるからこどサビの超ベタなメロディラインがはじけるんだなと。
    で、新しいほうの曲「未来」はサビがまた気持ちいい。もう日本人の気持ちいい琴線を突きまくるファルセット&マイナー。もう歌っちゃうよね、でやっぱこんな上手に歌えないからガッカリしちゃうよね。

  • 来週(てかもうこれ書いてる明後日だけど)2時間スペシャルとのこと。最近録画失敗することがあるのでちょっと心配。