読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しみてく

買ったものや見たもの

今週のMステ 5/27

今週はかなり豪華だった。

  • きゃりーぱみゅぱみゅ「メドレー」
    オリジナルのMIXメドレー。観客がなぜかみんなきゃりーのお面をつけてた。中田ヤスタカの楽曲はほとんど4つ打ちで繋ぎやすいとはいえ、あまりにも足早にワンコーラスで雑に繋いでくのでメドレーというかダイジェストみたいになってた。ベスト盤リリースと絡めての出演なんだろうけど、ちょっとこれなんだったんだろうって感じでした。

  • モーニング娘。’16 「泡沫サタデーナイト!」
    アイドルにしてはふっくらした子が卒業して福祉の仕事につくという話をしていた。曲はディスコ調。自分にはもはやメンバーが誰一人わからないグループになってしまったけどこの曲がやたらよかった。ライブとかでこういうのあると間違いなく盛り上がるだろうなというハイテンション。

  • 森山直太郎 「嗚呼」
    活動小休止から8ヶ月ぶりの出演。山小屋(別荘?)を買ってそこで過ごしてたとのこと。写真が紹介されてたけどかなりの山奥?ぽかった。
    曲の方は活動小休止前に出した「生きる(って言い切る)」と同じくらいよい曲だった。
    この人の場合、生命や宇宙などテーマが大きそうでいながらちゃんと目の前にいる人に帰結するような世界観があって、この曲も自然を表す言葉の中に並んで「くるぶし」という単語が出てきたりするのが印象に残る。
    サビはタイトルでもある「嗚呼」と繰り返すのだけど「ああ」でも「Ahh」でもなく「嗚呼」である事は必須なんだろうと思う。
    嗚呼
    物事に感じ、喜びや悲しみに心を動かして発する声。ため息。

  • 西内まりや「Chu Chu」
    作詞作曲は本人とのこと。クレジットには作曲に3人名前が出てたけど。アメリカのアイドル曲というか緩いテイラースイフトみたいな感じの曲。この人けっこう歌がうまいんだよね。
    曲の最後に元気良くカメラ前で投げキッスをしたんだけど、次の曲の平井堅がすぐ前にいてキスを受け取るジェスチャーをしてたのがいかしてた。

  • 平井堅「PlusOne」
    去年くらいだか出してたインド人のコスプレをしてやってた曲は良かったんだけど、その他で印象に残った曲がこの数年ない。この曲も正直いいと思うポイントがまったくなかった。ただ女性ダンサーと一緒に踊るのは様になっててよかった。

  • AKB48 「翼はいらない」
    翼をください」へのアンサーソングなの?みたいなタイトルと歌詞。フォークソング調でみんなでフォークダンスしてた。運動会とかにいいのかもね。

  • ポルノグラフィティ「THE DAY」
    ファンの人には申し訳ないんだけど、苦手なんだよなあポルノ。声が。このキンキンの声がどうしてもだめで…ただこの人達アニソンと相性がめちゃくちゃいいとは思う。

  • 堂本剛 「T&U」
    きた、きたよ剛。僕はね、この人けっこう好きなんですよ。音楽活動に関しては歌唱も含めてとにかくクセが強くて、前なんかなぜか大きな石を抱えながら歌ってたし、まあとにかくよくわかんない世界になってる。しかもそういうのをジャニーズタレントとしてずっと続けていて。この曲もかっこいいファンクなんだけど、やっぱりなにかどこか歪な感じもある。ナルシズムがあれこれこじれて肥大化してこうなっちゃったみたいな感じなのかもだけど、見ててイライラはしないんだよな不思議と。KinkiKidsのファンとかだったら昔の剛がよかった、とかなるかもだけど。やっぱ芸能世界はこういう変な人がいてほしいので。

その他

指原がタモさんに夢は持つなと言われたから私そうしてるんですみたいな話をし出したらタモさんが「そうそう。夢と友達はいらないんだよ」と言い放っていてゲラゲラ笑ってしまった。タモさんこれ金曜の音楽番組だから…