しみてく

買ったものや見たもの

今週のMステ 5/21

タモさんMステはいつまで続けるんだろうなあ。

  • きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」
    デビュー曲だけど今回初披露とのこと。Youtubeで火がついたいまどきのアーティストならでは。
    自分もこの曲をYoutubeで見たのが最初だったけどビジュアルの完成度と曲のキャッチーさが当初からいわゆるサブカル感を超えてたし、今のクオリティとあまり変わってないというか、ハマりすぎでここまで来た。逆にこの先新しいバリエーションを出すのが難しそうという印象もある。
  • A,B,C-Z 「Take a "5" Train」
    なんかよくわからないグループなんだけどジャニーズらしい。なんか一人おじさんいるし、ジャニーズにしては全体的に顔に苦労が出すぎてるのが気になる…
    しかし彼らには武器があった。身体能力がすごくて連続バク転などパフォーマンスが派手。
  • back number 「僕の名前を」
    Mステ常連みたいになってきたバンド。声もよく、歌詞も曲もよい、優等生的なジャパニーズロックバンド。なんとなく街で流れてくるBGMとして美しく機能しそうな薄い影みたいな印象だけぼんやり残る。悪くはない、んだけどなあ。
  • aiko 「信号」
    本日の目玉。お、けっこういい曲、と思いました。サビ終わりまでテンションが張り詰めていく感じと鍵盤が鳴ってるアンサンブル、詞もaiko節で。
  • DAIGO 「KSK」
    結婚した奥さんに作った曲らしい。真っ白いスーツで登場。
    本人は元々ビジュアル系で曲もそっち寄り。歌も上手いんだよなあ。この曲はミスチルっぽいかな。
  • 嵐「Daylight」
    嵐の曲はよく出来てるなー。この曲、桜井くんのラップパートが入ってたんだけど、いきなりどうしたの感がちょっとあった。でもそれ以外はいい曲。こんくらい完成度のある女性アイドルグループとか今いたらいいのになあと思ってしまった。いやAKBとかもいいんですけどね。