読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しみてく

買ったものや見たもの

今週のMステ4/23

というわけで今週のMステも見た。

欅坂とかBABYMETALとか前ので書いてたけど、欅坂48と思ってたけど欅坂46でした。こういうの一番白けるであろうおっさん臭い間違い…

で、その欅坂46だけどセンターの子がいいという評判で確かにオーラがあるというか大したものだと思いつつ、MVの完成度が良すぎるのかキレキレというほどには感じなかった。何回も撮りなおしして編集できるMVと比較できるものではないんだけど、テレビ出る時はもうちょっとコンパクトな構成でもよいのでは?とあまりアイドルの事をわかってない目ではそう感じる。

BABYMETALはほぼ想像通りというか優等生な受け答えと安定したパフォーマンス。最近のMステの特徴のひとつでもある「次の曲のセットはカメラの後ろで向かい合う形でスタんばってる式」の次曲がナオトインティライミだったのがなぜかちょっと可笑しかった。BABYMETALはライブが楽しそうだなと思う。あと「ローリングストーンズさんとかビートルズさんとか」とさん付けしてるの笑った。

今回はその他三代目やきゃりーぱみゅぱみゅなど定番組も多い中、やはり世代的にはなんといってもスピッツが目玉。スピッツの名曲の多くが青春時代ともろかぶりなおっさんなので、紹介Vでキャリア30年とか言われてウソだろといきなり軽くショックを受ける。熱心なファンというわけではないけど、キーが合ってることもあってカラオケでいまだによく歌うのはスピッツだしほんと良い曲が多いんだよね。

 

新曲は「みなと」というタイトルだそうで、3.11の直後に草野マサムネが精神的なダメージが大きいとライブを中止した経緯を思い出すと、なにか関係あるのかなと想像してしまったけど、タモさんとの会話では単に人の出会いと別れがある港のイメージから作ったという話だった。歌い出しの失敗はこれもまたMステならではのご愛嬌。

 

船に乗るわけじゃなく だけど僕は港にいる

知らない人だらけの隙間で 立ち止まる

遠くに旅立った君に 届けたい言葉集めて

縫い合わせてできた歌ひとつ 携えて

汚れてる 野良猫にも いつしか優しくなるユニバース

黄昏に あの日二人で 眺めた謎の光思い出す

君ともう一度 会うために作った歌さ

今日も歌う 錆びた港で

 

いやこれ素晴らしい歌詞。「君にまた会うために作った曲さ」のところで不覚にも涙がこみあげた。

「遠くに旅立った君に」とした後で「君にまた会うために作った曲さ」という展開がぐっとくる。君がもう帰ってこない可能性を感じさせるしそれを歌うのは錆びた港だ。それでも「君にまた会うため」と歌われる歌なのだ。これは勝手な解釈に過ぎないけど「君」にはきっともう会えないのだなと思いながら聞いた。

そして僕自身にとってはスピッツの曲をよく聞いていた若い頃の自分も「きみ」のひとつ。とにかくこのワンフレーズでいろんな「きみ」が見えてしまいぶわっときた。

多様な解釈が可能なのは優れたポップソングの条件でもある。そういう意味でもこの曲はとても良いと思う。聞くたびに色んな「きみ」が現れるんじゃないかと思う。

あともうひとつ、スピッツと一緒に後ろでタンバリンを叩き口笛をふく巨漢が一人いた。ネットでも「あの口笛の上手い男は何者だ」と話題になっていた様子。僕は彼がスカートというバンドをやってる人というのは一応知っていたんだけど、スピッツとの関係はよくわからない。スカート自体はクセのあるポップス的な、通好みな感じのする音楽でそういうのをやってる人がいきなりMステに出てタンバリンを叩いてるのはちょっと面白かった。

来週はAIとか綾香とか西野カナとのこと。ゴールデンボンバーも出るっぽい。AIってめちゃくちゃ歌うまいのでもっと色んなカバーとかもしてほしいな。